リチウムイオン電池の開発・製造・販売のリコジャパン株式会社。車載用電池・蓄電池・ポータブルバッテリー等のリチウムイオン電池を取り扱っております。

ニュース

2013.2.1 新事業本部発足のお知らせ

私どもは2012年12月1日、東北震災を契機に顕在化し、かつ混沌とした昨今のエネルギー問題をトータル的に解決・ご提案できるよう「スマートエネルギー事業本部」を、発足・設立致しました。
太陽光発電(売電・蓄電)による再生可能エネルギー施策の推進、リチウムイオン蓄電池の効果的活用による不測事態対処、更にLED照明の利用や夜間電力を利用した節電等について、皆様の視点に立って懇切丁寧に製品製造から導入までご対応致します。

その他、安全管理機能向上製品や環境保護関連商品も扱っておりますので、みなさまのニーズに合わせてご活用ください。



【システム関連商品】

1 太陽光発電システム
太陽光発電による売電と蓄電池による共用部照明への電力供給など、マンションにお住いの皆様の「安心・安全」をご提案いたします。
また、特に太陽光システムの耐用年数(25年)と屋上防水工事(30年保証)との整合を図る等、管理組合様のマンション管理に貢献いたします。


2 無停電装置
災害・事故等、突発的な事態発生時の停電時において、非常用発動発電機の電力供給までの間、各種システムの電力を確保し、機能の中断を効果的・効率的に防 ぎます。
特に、リチウムイオン電池の能力を、安全かつ効率的に発揮させる管理・保護機能システムの性能向上を図り、高度な運用能力を装備させました。


3 各種LED照明
日本製の性能、機能的に高品質の製品を適正な価格で提供しています。
○一般家庭用照明
○倉庫、体育館等、ゴルフ場夜間用照明
○防衛省特別仕様LED灯火(多用途、基地警備用)


4 非常用滑走路灯(ソーラーライト)
我々が開発した高性能のLED灯火を国が管理する空港、地方自治体が管理する空港、会社経営する空港、更に防衛省が管理する飛行場に設置して頂き、現状を上回る航空機の安全運航と、飛行場の安全かつ適切な運営に寄与したいと考えております。
飛行場の航空灯火が、不測の事態により停電し、電力供給が出来ない状態に陥り、灯火が点灯しない状況に陥った場合に滑走路灯や誘導路灯の代替機能を発揮します。一定の暗さになると自動的に点灯し、一定の明るさになって灯火の必要がなくなると自動的に消灯します。


【環境保護関連商品】

5 医療廃棄物処理装置
医療廃棄物処理装置として販売していた「高温高圧加水分解装置」を改良し、東北震災で被った原子力発電所による放射能の飛散に伴う汚染物質の減容に貢献するため、汚染物質減容装置を完成させました。被災地の皆様の健康管理に直結する予断を許さない事態です。同処理装置を環境省、福島県庁、東京電力様に可及的速やかにご提案して行きたいと考えています。


6 高品質の液体洗剤(E-magic-S1)
航空機のエンジンカーボンからご家庭の一般汚れに対応する多機能の水溶性洗剤です。特に、整備用、ビル清掃に活用して頂いておりますが、ガス台の焦げ付き汚れに抜群の性能を発揮するとともに除菌機能にも優れている事から、台所用の洗剤としても、全国の主婦の皆様にご愛顧を頂いております。